スポンサードリンク


シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >住み替え準備 >>老後の心配 病気・介護

老後の心配 病気・介護

住み替え準備

高齢期の住まいを考える上で、
「日常生活に便利な場所で暮らす」
という部分は大切な要素です。

歳を取って足腰が弱ってくると、遠くまでの買い物には
不便さを感じるようになります。
車の運転ができなくなることも考えておかなければなりません。

足腰が弱ってくると、ちょっとした所でもつまずいたり、転倒
する危険もあります。

自立期を過ぎたあとの、病気介護についても不安がでてくるでしょう。
住まいの近くに信頼のおける病院、医療機関があれば、いざという時の
安心につながりますね。

子供との同居も一つの選択肢です。
しかし、高齢者の子供との同居率は、年を追う毎に低下しています。
老後を子供と暮らさない高齢者が増えているのです。

子供と一緒に暮らすうれしさはありますが、生活スタイル、価値観、
食事の好み、嫁姑の確執、家族への気兼ね、などなど、様々な問題点が
多く発生するのも現実です。

実際に私の知り合いにも、一度は同居したものの、結局、高齢者向けの
賃貸住宅に引っ越してしまった方がおられます。

高齢期の暮らしを考える上では、生活の利便性や、子や孫との
距離の取り方も考えておく必要がありそうです。

★家事代行からお子さまのお世話、介護サービスまで。
暮らしをやさしくサポート「おまかせさん」




☆閲覧の多いページ(ありがとうございます♪)
住み替える時期(目的・時期)
住み替えに充てられる預貯金・収入の把握
住み替え費用の計算
住み替え支援機構(マイホーム借り上げ制度)
リバースモーゲージ(金融機関の融資のしくみ)

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ブログランキング

人気ブログランキングへ rannkinngu

プライバシーポリシー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。