スポンサードリンク


シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >自治体の取り組み >>高齢者に対する自治体の支援、取り組みに必要な配慮

高齢者に対する自治体の支援、取り組みに必要な配慮

高齢者に対する自治体の支援、取り組みに必要な配慮

高齢になっても、健康で安全に暮らしていくには、どうしても周囲の方々の配慮や支援が必要になってきます。

自分で何でもできる内は、そんな事ないと思うかもしれませんが、歳を重ねてくると、ちょっとしたものに躓いて転倒したり、なかなか思うように体が動いてくれなくなるものです。

一度転倒を経験すると、不安感が増してしまうんです。

各自治体では、高齢者に対するさまざまな取り組みを行っていますよ。

自治体の高齢者安否確認に関する支援を受けたい場合は、家族や、高齢者である本人がお住まいの市町村の窓口に相談するのが基本です。

自治体が行っている支援は、各市町村ごとに違うので、まずはどのようン支援があって、自分はどのような支援が必要かを調べる事からはじめるといいかもしれません。

また、近所の人たちとあいさつを交わしたり、定期的に出かける場所を作ったり、新聞や牛乳などの定期購入を行うこともコミュニケーションを通して変化に気が付いてもらえる機会になります。

また、ひとり暮らしをしていると食事が偏りがちになるので、毎日バランスよく3食いただくよう心がける事も大事。

各自治体では、高齢者向けの食事の宅配サービスを行っているところもあります。

食事の宅配と共に安否確認の手段としても有効で、バランスの良い食事と安否確認の両方の面で活用されているんですね。

※高齢者の安否確認について詳しいサイト
高齢者の安否確認サービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否確認・転倒検知システム
高齢者安否見守り「まもるっく」

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

ブログランキング

人気ブログランキングへ rannkinngu

関連サイトリンク集

プライバシーポリシー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。