スポンサードリンク


シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >1人暮らしの高齢者安否確認 >>宮崎県延岡市の黄色い旗を使った高齢者の見守り

宮崎県延岡市の黄色い旗を使った高齢者の見守り

宮崎県延岡市の黄色い旗を使った高齢者の見守り

高齢者の安否確認にはさまざまなサービスや取り組みがありますが、宮崎県延岡市の、黄色い旗を使った見守りをご存知でしょうか。

朝起きたら軒先の良く見えるところに黄色い旗を出しておき、夕方になったらしまうという、とても簡単なものですが、この黄色い旗の出し入れで、安否確認を行っているんです。

お互い家を行き来して声を掛け合わなくても、朝、黄色い旗が軒先に出ていれば元気にしている事がわかるし、夜、旗が出たままになっていれば、何か合ったのがわかります。

旗を見て異常に気が付いた人が自宅まで様子を見に行くことで、安否確認になりますし、旗ひとつで地域のお年寄りの安否を見守ることができるんですね。

地域全体で見守っていくという、取り組みと言うほど大げさなものではなく、それぞれが意識し合ってお互いの健康を確認する事ができます。

宮崎県延岡市で始ったこの黄色い旗の見守りは、テレビで紹介された事もあり、今では全国の自治体でおこなわれています。

1人暮らしの高齢者が急増する中、このように可視化できる見守りの方法も、地域の強いつながりになると思います。

※高齢者の安否確認について詳しいサイト
高齢者の安否確認サービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否確認・転倒検知システム
高齢者安否見守り「まもるっく」

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

ブログランキング

人気ブログランキングへ rannkinngu

関連サイトリンク集

プライバシーポリシー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。