スポンサードリンク


シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >住み替え準備 >>住み替える時期(目的・時期)

住み替える時期(目的・時期)

住み替え準備

シニア世代の住み替えを考える時、
どのような時期になったら、
またどのような目的で住み替えたいか

を明確にしておくことは、とても大切です。
新しい生活に慣れるのにも、引越にも、エネルギーが必要・・・
早い時期に、目的に伴う優先項目を書き出してみましょう。

マイホームを購入した時を思い出してください。
様々な物件を見て行く内に、肝心の目的を見失ってしまうこともあります。
どのような目的で住み替えを考えるかが明確であると、その為の条件も
おのずと導き出されてきます。
冷静に判断するためにも、様々な角度からの、条件を書き出しておきましょう。

マイホーム購入を考えた頃と違って、それぞれに事情や目的は多種多様です。
希望は一つだけとは限りませんから、できるだけ多く書き出します。
その中で大きく3つ程のランクに分けます。

Aランク(最優先事項)絶対にはずせないもの
Bランク(優 先)決め手になる条件
Cランク(希 望)妥協できるが条件として盛り込みたい

住み替えの時期をいつにするのかも大切。
できるだけ早い時期を希望しているのか、そのうちなのか、
介護が必要になってからなのか、も考えておきましょう。

体調によっては、引っ越し自体が体に負担を掛けることもあるので、
慎重に検討することが大切です。

∽∽ 目的の例 ∽∽
防犯など、一人暮らしの不安解消のため
家の管理が大変になってきた
将来の介護に備えたい
子供達の近くで過ごしたい
家事から解放され、外出や趣味などで交流を楽しみたい
体調に不安があり、万が一に備えて緊急に対応してもらいたい など

★家事代行からお子さまのお世話、介護サービスまで。
暮らしをやさしくサポート「おまかせさん」




☆閲覧の多いページ(ありがとうございます♪)
住み替える時期(目的・時期)
住み替えに充てられる預貯金・収入の把握
住み替え費用の計算
住み替え支援機構(マイホーム借り上げ制度)
リバースモーゲージ(金融機関の融資のしくみ)

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

ブログランキング

人気ブログランキングへ rannkinngu

プライバシーポリシー