スポンサードリンク


シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >住み替え準備 >>住み替え支援機構(マイホーム借り上げ制度)

住み替え支援機構(マイホーム借り上げ制度)

住み替え資金計画(費用)

住み替え支援機構JTI(マイホーム借り上げ制度)とは・・・
「50歳以上の高齢者の持ち家を、最長で終身に渡って借り上げ、
賃料を保証してくれるしくみ」のことです。

賃料は相場よりも低めの設定になりますが、賃貸契約が無い時期
においても、住み替え支援機構が、所定の最低保障賃料を一生涯
支払ってくれるので、安定した収入が得られるメリットがあります。
(保証料は毎年見直されます)賃貸物件を借りたい人にとっても、良質
な借家を敷金無しで借りられるなどのメリットがあります。

3年ごとに契約の切れ間があるため、その時に中途解約することも
できます。何かに事情で家に戻らなければならない状況になった時
でも対応できるので、この点もメリットといえます。

住み替え支援機構のマイホーム借り上げ制度は、50歳以上の人が
所有する一戸建て、或いはマンションが対象で、事前に建物診断を
受ける必要があります。場合によっては、耐震補強などの工事が必要
となり、工事にかかる費用は実費負担しなければなりません。
「終身型」「期間指定型」という2つの契約形態があります。

【終身型】
利用者、共同生活者の両方が無くなるまで、終身で借り上げる形態。
3年ごとの定期借家契約なので、自宅に戻りたい希望がある場合、
契約の期間満了時に退出してもらうことが可能です。

【期間指定型】
利用者が指定した期間、借り上げる形態。
期間中の中途解約は認められない。などの条件があります。

マイホーム借り上げ制度の対象地域は2008年現在関東地区
東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、神奈川県です。
これから全国的に展開されることになっているそうです。

★住み替え支援機構JITの連絡先
http://www.jt-i.jp/
TEL 03-5425-5576
住み替え支援機構の会員として登録すると、住み替えに役立つ
情報などがえられます。

★高齢者住宅財団
高齢者住宅財団のホームページには、住まい方によって現在ある資産が、
将来的にどのように推移していくか簡単な入力で計算してくれる、シュミレ
ーションシステムがあります。高齢者住宅財団のシュミレーションシステム
は、100歳まで表で示してくれるので、とても参考になります。
高齢者住宅財団ホームページ

★家事代行からお子さまのお世話、介護サービスまで。
暮らしをやさしくサポート「おまかせさん」




☆閲覧の多いページ(ありがとうございます♪)
住み替える時期(目的・時期)
住み替えに充てられる預貯金・収入の把握
住み替え費用の計算
住み替え支援機構(マイホーム借り上げ制度)
リバースモーゲージ(金融機関の融資のしくみ)

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

ブログランキング

人気ブログランキングへ rannkinngu

プライバシーポリシー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。