スポンサードリンク


シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シニア世代の住み替えガイドサイトトップ >住み替え準備 >>老後を快適に過ごすために・・・

老後を快適に過ごすために・・・

住み替え準備

定年を期に、老後の住まいについて考える方が増えてきました。
定年は、いわば第二の人生。
仕事にも区切りがつき、子供も経済的に自立し、ようやく夫婦の
または自分自身のための時間を持てるようになる頃ではないでしょうか。

現役時代に比べると、かなりの時間を自宅で過ごすことになります。
子供も自立し、家を出ると、広い部屋は必要なくなるかもしれませんし、
お掃除だって大変です。また、体力的に階段の上り下りがきつくなったり、
ちょっとした段差でつまづいたりと、長年住みなれた家であっても、老後
に住みやすい家ではないでしょう。

定年は、ある意味でこれからの生活を見直したり、住まいについて考える、
良い機会です。
今後の生活をより豊かなものにするために、じっくり考えてみましょう。
長年の夢だった田舎暮らしも良いかもしれません。
食事などの心配のないホームなどで、趣味の時間を広げるのもありでしょう。
老後も自宅で過ごすことを希望する場合は、極力段差を無くし、
転倒のリスクを減らせるバリアフリーも考えなければなりませんね。
また、最近人気のシニアマンション住み替えるという選択もあります

将来の安心を得るためにも、余力のある内に、これからのことについて
充分検討し、タイミングを逃さないようにしたいものです。

★家事代行からお子さまのお世話、介護サービスまで。
暮らしをやさしくサポート「おまかせさん」




☆閲覧の多いページ(ありがとうございます♪)
住み替える時期(目的・時期)
住み替えに充てられる預貯金・収入の把握
住み替え費用の計算
住み替え支援機構(マイホーム借り上げ制度)
リバースモーゲージ(金融機関の融資のしくみ)

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

ブログランキング

人気ブログランキングへ rannkinngu

プライバシーポリシー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。